今年も参加しました「おっぱいリレー2016」

みなさん、こんにちは。あたぷりんです。

毎年10月のピンクリボン月間に行っている「おっぱいリレー」に今年も参加しました。

おっぱいリレーとは、お風呂屋さんのピンクリボン活動の一環として行っている活動で、乳がん患者が使用する人口乳房をバトン代わりに、全国各地の温泉・入浴施設をめぐり、人工乳房の安全性の検証を行う過程で、各施設のスタッフへの乳がん・ピンクリボン活動の周知と、乳がんを経験された方々にも安心してお風呂や温泉を楽しんでいただける環境を作っていくために行われている啓蒙活動です。

当館も人口乳房を温泉につけて検証してみました。

入湯前の人工乳房

入湯前の人口乳房です。

入湯中の人工乳房

しばらくお湯につけてみました。

入湯後の人工乳房

こちらが入湯後です。特に色も形も変わりませんでした。

おっぱいリレー2016参加しました

当館はピンクリボンのお宿ネットワーク(略:リボン宿ネット)に加盟しております。

リボン宿ネットは、乳がんを患い、手術を受けて回復の道を歩みながらも、術後の痕を気にして旅をあきらめてしまうという方たちに、もう一度、誰の目も気にせず旅に出かけてもらい、心ゆくまで旅館・ホテルでの入浴などを楽しんでいただきたいという目的で、2012年7月に設立されたものです。

これを機会に、乳がん検診や、早期発見のためのセルフチェック習慣のきっかけになれば、また、人工乳房をお使いの方も、温泉施設でご旅行を楽しんで頂けるきっかけになればと思っています。

あたぷりんちゃん