熱川でいちご狩りが続々オープン!

 

みなさん、こんにちは。編集長のカイトウです。

この時期のお楽しみと言えばいちご狩り!!ここ熱川には4軒のいちご狩り農園さんがあります。

今月上旬に他に先駆け、いちごらんど中西さんがいちご狩りを始められましたが、あとの3軒の農園さんも始められました。

そこでちょっと様子をうかがいにお邪魔してきました。

まずは、こちら。「ストロベリーファーム太田農園」さんです。

otafirm_reception

太田農園さんの受付のスペースには、何とバナナの木(上の写真左の木)とパパイヤの木(下の写真)が。

otafirm_reception_2

太田農園さんは高設栽培なので、立ったままいちご狩りができます。

otafirm

otafirm_strawberry

真っ赤できれいな粒で、とってもおいしそうです。

本日12月29日からの営業ですが、始まったばかりなので、実の状況で短縮営業する可能性あるとのこと。

年末年始に行かれる際にはお問合せいただいた方がいいかと。

ストロベリーファーム太田農園:https://www.ohta-farm.com/

 

続きまして、「樋ノ口園」さんです。

樋ノ口園さんはいちご狩りの他、みかん狩り・オレンジ狩りも楽しめます。

駐車場の所でいちごやみかん、野菜などの無人販売もされてます。

hinokuchien

こちらは樋ノ口園さんの受付です。中でもいちごやみかん等販売されています。

樋ノ口園さんも高設栽培なので、立ったままいちご狩りができます。

そしてお話しを伺ってびっくり!!下の写真を見てください。

hinokuchien_strawberry

このツーショット初めて見ます。左が「紅ほっぺ」で右が「章姫」です。

お客様の声を受け、今年は紅ほっぺの苗と章姫の苗を交互に植え、食べ比べしやすくされたそうです。

ただ、かなり手間が掛かったとのこと。ご厚意でありがたく食べ比べてみました。

やっぱり全然味が違いますね。

みなさんもぜひ行って、食べ比べしてみてください。

樋ノ口園:https://www.geocities.jp/hinokutien/

 

そして最後は「丸鉄園」さんです。

丸鉄園さんは、いちご狩りの他、みかん狩り・オレンジ狩りや、ニジマス・岩魚の釣り、陶芸などが体験できる農園さんです。

2016年夏にはメロン狩りもされたようで、とても好評だったとのこと。

丸鉄園さんのいちごは土耕栽培です。

marutetsuen_firm

marutetsuen_strawberry

丸鉄園さんのいちごは4品種ほど栽培していて、今の時期は章姫や紅ほっぺが主ですが、もう少し後になると「桃薫」や「レッドパール」という品種もいちご狩りできるとのこと。

試食した章姫はやっぱりおいしかったですが、まだ食べたことない「桃薫」がとても気になります。

個人的に行ってみようかな?

それから、丸鉄園さんのいちご狩りのハウスがある場所からの眺めがとってもいいです。

marutetsu_view

天気もよくきれいに大島や利島などが見れました。

丸鉄園:https://www.marutetsuen.com/

 

みなさん、熱川へ来たらいちご狩りは外せませんよ。

※いちごの実の生育状況により、休園や短縮営業の場合があります。