小室山は景色もサイコー、ピクニックにも最適!

 

みなさん、こんにちは。編集長のカイトウです。

前回、大室山の見学の様子を記事にしましたが、実はその後、小室山へも行ってきました。

早速リフトに乗って山頂へ!!(すいません。うっかりリフト乗り場の写真を撮り忘れましたorz)

ちなみに、リフトは一人乗りです。小学生以上は1人で乗ります。小さいお子様は大人の方と一緒に。気を付けてご乗車ください。

 

山頂へ着くとすぐに小室神社があります。

komuro_jinja

成りたちについて、鳥居の前の看板にありますが、それによると「元禄16年(1703年)の大地震によって壊滅的な被害を受けた小田原領の西方鎮守として藩主大久保隠岐守忠増が神域を整えたことに始まる」とのことです。

ご利益は交通安全・家内安全・商売繁盛・学業成就・出世成就だそうですので、小室山に行った際にはぜひお参りしてみてください。

この神社から先へ進むとウッドデッキがあり、そこから相模灘が一望できます。

hatsushima_from_komuro

これは初島です。

kawana_golf_from_komuro

こちらはあの名門川奈ホテルのゴルフコースです。

mtfuji_from_komuro

そしてこの日は天気が良く、富士山もばっちり!!

komurogram

こんなインスタ風のパネルもありますので記念写真はこちらでどうぞ。

ohmuro_from_komuro

大室山もきれいに見えます。

この後、歩道に沿ってしばらく歩きました。

road

こんな木々の間を歩いて坂を下って行きます。清々しい風が吹いてきました。

ところどころに桑の木があり、実も付いていたのですがまだ赤かったです。子供の頃、よく探して食べていたのを思い出しました・・・

しばらく進むと、歩道の左側に小さいお子様向けのアスレチックがある広場があるのですが、この日はお弁当を持って遊びにきている親子の姿も見られました。

そこを横目にもう少し進むと・・・

dinosaur_area

ぎゃぁ~・・・恐竜が・・・いるんです。

そう、アスレチックのある広場の先に、恐竜広場というところがあり、8体ほどでしょうか、恐竜がいます。

dinosaur_area_2

dinosaur_areamap

でも食べられてしまうことはありませんので、小さいお子様連れの方は安心してください。

ここも広場になっているので、ピクニックには最適ですし、特に小さいお子様は十分楽しめると思います。

小室山は小さいお子様はもちろん、海も近いので景色がとってもよく、インスタジェニックな場所がありますのでぜひお弁当を持って行ってみてください。