下田の街が幕末へタイムスリップ!?5月19日(金)~21日(日)は黒船祭!

2017-05-11 編集長カイトウ  イベント > 新着記事 > 観光情報

 

みなさん、こんにちは。編集長のカイトウです。

毎年楽しみにしている方も多いと思いますが、5月19日(金)~21日(日)に下田で第78回黒船祭が開催されます。

この3日間、下田の街が幕末へタイムスリップ!!

kurofune_fes_2

黒船祭って何?という方に簡単に説明します。

といいますか、下田市観光協会さんのHPによると、

「ペリー提督率いる米国海軍が黒船で来航したのが1854年。この後下田開港につくした内外の先賢の偉業をたたえ、併せて世界平和と国際親善に寄与するため、昭和9年(1934年)に始まったのがこの黒船祭です。」

とのことです。

当館もそうですが、海外からのお客様も増えていますし、東京オリンピックもありますので、国際親善はとても大事なことですね。

kurofune_fes_1

で、このお祭りの間にいろんなイベントが開催されます。

19日(金)は、玉泉寺で米海軍主催墓前祭や、海上花火大会が行われます。

玉泉寺は、タウンゼント・ハリス総領事が日本最初のアメリカ総領事を開設したところで、敷地内にあるハリス記念館には遺品や関連資料が展示されています。

20日(土)には下田公園での記念式典をはじめ、公式パレート、了仙寺では当時を再現した再現劇「下田条約調印」や、市民文化会館では黒船サンセットコンサートなどが催されます。

21日(日)は、にぎわいコンサートやパレード、再現劇「下田条約調印」などが催されます。

その他、きずな広場では、お子さまの遊び場として「開国縁日ブース」があったり、ビアガーデン(19日、20日)があったりと、盛りだくさん!!

この機会にみなさんも、幕末へタイムスリップしてみては?